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適正価格?(その1)

最近よく考えるのですが、品物やサービスなどについて

それぞれの「適正価格」って幾ら?

多くの人は、自分自身の今までの経験や

見たもの、聞いたこと、比較するなどして

そのものの値段が「高い」か「安い」かを

感じていると思います。

自分自身もそうだから・・・・・

「価格破壊」という言葉もあります


液晶テレビ


最近大型の電化製品販売店によく行きますが

特に「薄型テレビ」の価格が、今まで自分が思っていた価格と比較して

「安い!」と感じている人は多いと思います。

数年前に1インチ1万円と言われていたのが、ウソのようです。

逆に10万円する洗濯機は「高すぎる!」と言ってしまいました。

もちろん大手電気メーカーは、海外のメーカーなどに対抗して

テレビ製品などの値段を決めているのでしょうが、

それと共に、販売店からの大量発注を受けるための価格設定もあるのでしょうか?

電気メーカーがテレビ部門から撤退したというニュースも聞かれます。

その結果安値競争の結末は、社員のリストラ。

下請け会社の倒産などに進んでいきます。  悲劇です・・・



高速夜行バス事故


先日、長距離夜行バスの高速道路での、悲惨な事故が起こりました。

現在その原因などは、警察などで調査中とのことですが、

マスコミなどの報道などを聞くと、この事故の要因のひとつとして、

運転手の過剰勤務(法定内とのことですが・・・)もあったようです。

運転手は正社員ではなく、アルバイトだったとか。

寝不足でも、体調不良でも、無理して運転しなければならない状況もあったようです。

これも「安値競争」がこの悲劇を生んだものかもしれません。

運賃の「低価格化」、旅行業者からの発注金額の「値下げ強要」

「安くしなければ、仕事がなくなる」

「安全管理よりもコスト管理」

誰もはっきりとは言いませんが、「チョットぐらい無理せんと、商売にならへん」
という考えは、どんな業種の会社でも考えていることです。


労働基準監督署の職員は綺麗ごとしか言いません。

「労働時間の短縮」、「労働環境の整備」、「安全第一」・・・・

もちろん大切なことですが、この通りを実践して、

安定経営できる会社がどれくらいあるでしょうか?

それが出来ないことは解っているのに、

労働基準監督署はそれを求めます。

(書類さえ揃っていればOK?)

(労働基準監督署の責任では無い?)


ひとりごとですが・・・・・

そのために多くの中小企業は、監督署への報告書類にウソを記入してしまいます

「サービス残業」「休日出勤をしてもタイムカードを押さない」

「ケガをしても報告しない」等々。

表向き「労働者を守るため」の法律が、

事実は「労働者への過剰勤務強要」をさせることになっています。


本当の意味での「適正価格」が堅持されていれば、

もっと「適正な労働時間を守り職場の労働環境が良くなる」と思います。


でも消費者としては「コストアップは嫌だ!!」

「同じような物なら、少しでも安い物を買う!!」


社会の色々なバランスが崩れているのでしょうか?

(消費者) 収入が少なくなった→高いものは買えない

(メーカー) 商品が売れないから安くする→従業員のコストを下げる

(労働者) 労働条件がきびしくなる→収入が少なくなる


消費者は イコール メーカーなどに関係する労働者ですよね。




もちろん建築関連(住宅産業)の業界も同じなんです

今の住宅の建築費も「適正価格では無い」と言えます。・・・・・・・次回に続く




紙谷誠建築設計室の公式サイトはこちらです
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